ロード中...

デイサービスにカラオケレンタル!神奈川県小田原市某所

2020年9月9日、神奈川県小田原市某所にあるデイサービス イヴ様にカラオケのレンタル設置をさせて頂きました。
え?介護施設にカラオケって要るの?って思う方もいると思いますが、実はカラオケって認知症対策や脳の老化予防に凄く効果的なのです。
医学的にも証明されているらしく、少しずつ導入している施設が増えているらしいですね。私としましても是非とも介護施設にカラオケを広めていきたいです。

 

今回、介護施設にピッタリなカラオケを設置してきました。
JOYSOUND FESTA2は設置場所に困らない一体型カラオケで、高齢者施設の活動を大きくサポートする4つのコンテンツがあります。その総数何と800種類以上!
ここではざっくりとご紹介します。

JOYSOUND FESTA2

今回導入したJOYSOUND FESTA2
様々なエルダーコンテンツを搭載し、新たなカラオケ需要を産んだ機械です。
コンテンツの豊富さでは全機種TOPかも?

①体を動かす
理学療法士が考案した肩こり・腰痛等を予防する体操や、発音しながら体を動かすトレーニング映像が多数搭載されています。
種類が豊富なので、日によって違う体操を試したり楽しく体を動かすことができるようになっています。

②観る・癒す
何と、昭和当時の懐かしいニュース映像が収録されています。デイサービスでは特に共通の話題としてコミュニケーションを取ることができます。
私はこの昔のニュースを皆で見る発想は素晴らしいと思いました。高齢者の方から見ても懐かしい思いから会話が広がりそうです。
また、その他にもリラックス効果が得られる周波数帯のBGMを搭載しています。緑の多い背景映像と併せてリラックスタイムに流す等の使い道がありますね。

③遊ぶ
介護施設に必ずあるレクリエーション。折り紙やクイズと言った様々なコンテンツが搭載されています。
歌う以外にも施設利用者全員が同時に楽しめるコンテンツがあるのは、スタッフから見ても嬉しい事ではないでしょうか。

④歌う
カラオケの本髄です。沢山歌ってください!
私のオススメですが、FESTA2には合唱曲にガイドボーカルが備わっています。これを利用して歌唱時間を作ったりできれば良いかも…?

私は今回初めてこのJOYSOUND FESTA2を取り扱いましたが、これ…凄く良い機械です。(弊社HPにこの機械の紹介ページが用意されていないので、早急に作ります…。)
介護福祉施設を経営している人に是非オススメしたいです。現実的にも、人材が不足している業界にこの様な機械は大きく役立ってくれるのかなと。素人目からも強く感じることができました。
これからも、一人でも多くの経営者様の役に立てるように広めていきたいです。

作成日時:2020年9月12日

カテゴリー
TOPICS, 各種事例
タグ
, , , , , ,

お問い合わせはコチラ

京浜サービス 電話電話

京浜サービス メールメール

京浜サービス LINEアカウントLINE

京浜サービス 電話電話

京浜サービス メールメール

京浜サービス LINEアカウントLINE